中学英語の教科書は迷宮~英語教育の常識は学習心理学の非常識番外編~
小中学校の英語の教科書を見ていると、どうしても「なんで?」と思ってしまいます。
Be動詞と一般動詞の文が自己紹介に一緒に出てきて、すぐ疑問文も出るし、
そのまま助動詞canも登場というのは、あまりにも一気過ぎて混乱を招きそうですが、そして事実、Be動詞と一般動詞の使い分けができない人は、ゴロゴロしています。
私自身も中1の初期に、 does isn't と書いて 英語の先生に「ちょっと出来が悪すぎ」と言われました(-"-) does aren't でないだけ努力の跡が見える気がする。
This is a pen.の時代で(音源がカセットテープで、聞きたいところを出すのが大変だったりした)、今よりもずっと文法重視で、多分それほど自然な文章、ある意味、飛躍した文は出てこなかったと記憶していますが、それでも最初から大コケ。
その時の経験がトラウマになって、今回の「です・ます英語学習法」につながり、ここにこだわっているのかもしれません。
ピュアカウンセリングみたいですね*1
実際は、私の出来が悪いのではなく、教え方が悪いのではなく、私にはその教え方が合っていなかったと思っているだけですが。
教科書は、もちろん英語の専門の先生方が、これ以上ないほどに検討を重ねられたとは思うのですが、せめて「典型例から例外へ」、「一度に多くの情報を提示しすぎない」「似ていて非なるものは混乱しやすいので避ける」という視点だけでも採用されると、初期の段階でのつまずきを減らせる気がします。
「気がする」だけではもちろんダメなので、どなたか教育心理学者の先生方、実証していただけないでしょうか。
Sounds nice! みたいな表現もやはり中1のときから必要なのでしょうか?
日本語は主語がなくても意味が通じますし、助詞のおかげで語順はかなり自由です。英語学習では、日本語とは語順も違いますし、「主語+動詞」をしっかり意識することが必須だと思いますが、Sounds nice かあ。
Sounds このsは複数形❓ 音がいっぱいあるからナイス❓ ( *´艸`)
余計な混乱を招かなくてもいい気がします。
今日は、軽い調子の文でしたが、来年度の教育心理学会、あるいはLD学会で骨子は発表してみるつもりです。
*1:´∀`